お役立ち情報TOPICS

工場用呼び出しチャイムに必要な機能や特徴とは

従業員の呼び出しを行うために、工場に呼び出しチャイムを導入しようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

通常の呼び出しチャイムであれば、音で知らせたり、光で知らせたりするタイプがあります。

しかし、工場は一般的な環境と異なるので工場で使用するためには、様々なことに留意する必要があります。

工場と一般的な環境との違い

呼び出しチャイムを導入する場合、一般的な環境であれば、静かな環境を保ちたい場合や耳が聞こえづらい人がいる場合には光で知らせる呼び出しチャイムを導入し、飲食店やフードコードのように離れた場所の人に呼び出かけるのであれば、音で知らせる呼び出しチャイムを導入します。

 

しかし、工場となると機械音などが非常に大きい環境であり、作業に集中していることから、呼び出しチャイムが鳴ったとしても気づかない場合が考えられます。

工場用呼び出しチャイムの機能や特徴

前述した通り、飲食店など一般的な環境向けの呼び出しチャイムでは呼び出しや緊急事態に気づかない恐れがあるため、工場用の呼び出しチャイムには、作業を中断しなくても受信や送信ができるような機能や特徴を備えている必要があります。

 

例えば、腕時計など体に身に付け、振動によって知らせるタイプの呼び出しチャイムがあります。

このタイプであれば、音が大きい工場でも呼び出しに気付くことができます。

 

また、足で踏むタイプの送信機も販売されており、作業中に手が塞がっている状態でも呼び出しチャイムを鳴らせるようになっています。

 

その他、視覚的に呼び出しやトラブルが分かりたいという場合には、パトライトとの連携ができる呼び出しチャイムの導入がおすすめと言えます。

工場に呼び出しチャイムを導入するメリットや効果とは

工場は音が大きいため、自分が行っている作業以外のことは気づきにくい環境です。

そのため、話しかけたとしても気づかない場合というのがあります。

 

そういった面から考えると、自分の作業に対して応援が欲しい場合やトラブルが起きた場合など、呼び出しチャイムを利用することによって、効率的にそれらを知らせることができるようになります。

 

生産効率をあげなければならない工場にとって、足を運んで呼びに行かなければならない時間をカットすることができるというのは、長い目で見るとコストカットにもつながります。

最新のお役立ち情報